カテゴリー
サイトの運営や管理

NASのメンテナンス

GW明けからHDDの一つがセクタ不良が発生し、故障しかかっている旨メールが飛んできていたが、ここにきてやたら大量に注意のお知らせが飛んくるのとセクタ不良数が50を超えたのをきっかけに、HDDを交換した。HDDはすでにヨドバシカメラから入手していたので、シャットダウンし、交換ついでに清掃し、再起動した。webサーバは起動していたが、管理画面へweb経由でアクセスができなくなっていたので、ポート番号を含むIPアドレスを指定でアクセスできた。どこかのメニューで修復を選択すると自動的にフォーマットやRAIDの辻褄合わせが開始された。しばらくは、終わらないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です